So-net無料ブログ作成
検索選択
前の12件 | -

ふくらはぎのラインとヒザの白枠 [ブッシュマン]

wf2229.jpg
ふくらはぎに白のラインデカールを貼ります。

wf2230.jpg
ディバイダで位置を確認したりいろんな角度から見てズレがないように反対側にも貼りました。
ここで一晩乾燥させます。
マークセッターを使って貼っているので乾燥するとガッチリ貼り付き、少々のシワも目立たなくなります。

wf2231.jpg
太いラインの上に細いラインデカールを貼りました。
はみ出したデカールはデザインナイフで切ってマスキングテープをはがして取り除きました。

wf2232.jpg
同様に下にも。

wf2233.jpg
いい感じになってくれました。

wf2234.jpg
ヒザの白枠を作っていきます。
まず細いラインデカールを貼ります。

wf2235.jpg
下にもう1本貼ります。

wf2236.jpg
続いて縦に2本。

wf2237.jpg
角に細切れのラインデカールを貼って白枠完成。
コメント(0) 

足首の矢印や肩アーマーの黄色いマーキング [ブッシュマン]

wf2220.jpg
どうやるか悩んでた足首の矢印や肩アーマーの黄色いマーキングがわりとサクッとできたのでアップするよの巻。

カッティングマットにマスキングテープを3枚重ね貼りしました。

wf2221.jpg
デザインナイフで矢印の形に切りました。

wf2222.jpg
ホワイトデカールにマスキングテープを貼ります。

wf2223.jpg
0.3mmくらい余白をとって切り出します。

wf2224.jpg
こちらは肩アーマーの黄色いマーキングです。
ホワイトデカールを切り出しました。

wf2225.jpg
エアブラシでオレンジイエローを吹きました。

wf2226.jpg
ピンセットで慎重にマスキングテープを剥がしました。

wf2227.jpg
足首に矢印を貼りました。
思ったよりうまくいってラッキー。

wf2228.jpg
肩アーマーにも。
コメント(0) 

デカールまで進む [ブッシュマン]

wf2219.jpg
現在、デカール貼り&クリアーコートまで進んでます。
ただ、ふくらはぎの白いラインや足首の矢印や肩アーマーの黄色いマーキングといった厄介なのが残ってます…
コメント(0) 

ブッシュマンの塗装開始 [ブッシュマン]

wf2218.jpg
前回「今月中に完成すると思います」と書こうとしてやめた私は予言者ですね、すごいですね。
というわけでようやく塗装開始です。

ふだんはサフ吹き、気泡埋め、サフ吹き、塗装という手順なのに対し、
今回はサフ吹き、気泡埋め、サフ吹き、磨き、缶サフをエアブラシに移してサフ吹き、塗装というめんどくさ…
ではなくていねいな手順で仕上げているので時間がかかりました、感心ですね。

今回のブッシュマンの塗装&マーキング&ハゲチョロ塗装をくわしく解析するため、
ブッシュマンのピンナップが付いたデュアルマガジンを購入したのですが、
見れば見るほどハゲチョロ塗装にすごく時間がかかりそうな予感がします。
高機動型試作機のハゲチョロ塗装は1ヵ月くらいかかったので…
コメント(0) 

ブッシュマンをもう1個作る [ブッシュマン]

wf2217.jpg
ワンフェス報告から更新してなかったけどだらだら何もしてなかったわけじゃなくて、
だらだら次回作のパテ盛りをしつつだらだらブッシュマンをもう1個作っているのです。
感心ですね。

というわけで今度のブッシュマンはマーキングもウェザリングもちゃんとやってみようと思ってます。
コメント(0) 

ワンフェス2017夏が終わって [イベント]

wf2216.jpg
ワンフェス2017夏が終わりました。
今年はけっこうハイペースで進んでたので修羅場になる事は無いと安心してたのですがやはり修羅場となりました。
本申請時の試作1号はホットボンドでササッと組み上げたにもかかわらず奇跡的に良いバランスになり、
それを再現するのにとても時間がかかってしまいました。

結果的にブッシュマンは苦戦でしたが、売れないと思っていたターミネーターポリスとギブルがいくつか売れてくれたので、
感謝感謝でございます。

ブッシュマンは再販という形でワンフェスに持って行ってもたぶんそのまま持ち帰ることになるから今回で終了とします。
DMを作る前にいろいろ確認したい部分があって共通点も多く以前から作りたかったブッシュマンを選んだのですが…

次回ですがまた夏のワンフェスを目指したいと思います。
このところスリムなメカが続き、またARVを作りたい気持ちが高まったのでARV祭りです。

ブッシュマン完成 [ブッシュマン]

wf2213.jpg
ブッシュマンの完成見本できました。
去年よりは早いものの結局いつも通りの修羅場でした。
インストを作って荷造りしてワンフェスへゴーです。

wf2214.jpg
後ろ側。

wf2215.jpg
違う角度。

股関節とか [ブッシュマン]

wf2209.jpg
股関節を作ります。
フリーポーズ関節の半球をバキュームフォームしたパーツをモモに埋め込みました。

wf2210.jpg
モモとすり合わせながらフリーポーズ関節の半球を腰に接着。

形状的にほとんど動かせないので、直立ポーズの足の開き具合やS字立ちの強弱をお好みでというくらいの股関節です。

wf2211.jpg
胴にはモーターツール旋盤で作った凹パーツを埋め込み。

wf2212.jpg
すり合わせながら腰には半球を接着。

ワンフェス前のいつものパターンで更新が止まってましたが今日すべての原型が完成しました。
来週の木曜か金曜に完成見本の写真をアップできたらいいなぁ…

ミサイルの穴を埋め込む [ブッシュマン]

wf2121.jpg
以前作っていたミサイルの穴用パーツです。

wf2203.jpg
モーターツールで慎重に穴を彫って埋め込んでいきます。

wf2204.jpg
12本埋め込みました。
えらいね自分。

wf2205.jpg
削っていきます。

wf2206.jpg
きれいに仕上げました。
左右で微妙にずれて見れるのは気のせいです。

wf2207.jpg
後ろ側はモーターツールで彫るだけの予定でしたが、
12本埋め込んだ事で一時的に埋め込みスキルが上がっているのでここもパイプを埋め込みました。
前側よりは細いパイプを埋め込みました。

wf2208.jpg
きれいに仕上げました。

親指 [ブッシュマン]

ワンフェスの最終案内が届いて卓番号がわかりました。
5-08-16です。
ディーラー受付も荷物を送り返す佐川急便も近い良い場所でした。
ありがたやありがたや。

wf2197.jpg
というわけでとっとと原型を仕上げるのだ。
まずはパテ盛り。

wf2198.jpg
半硬化のうちに形を出しつつ足りない部分にパテ盛り。

wf2199.jpg
ざっくりと形を出して、

wf2200.jpg
ほぼ形を出しました。
ここまで半硬化だったのでここで修整のパテを盛って完全硬化させます。

wf2201.jpg
きれいに仕上げました。

wf2202.jpg
関節のモールドを彫りました。

さようならおっさん [ブッシュマン]

wf2191.jpg
モーターツール旋盤で作った半球です。
首になります。

wf2192.jpg
首の半球とすり合わせながら胴にくぼみを掘りました。

wf2193.jpg
組み合わせたらこんな感じ。

wf2194.jpg
コックピット部分を作ろうかなと思うので、シリコーンゴムで型を作ってポリパテでコピー
コックピットを断念した際の保険もしくはキャノピーをバキュームフォームする型となります。

wf2195.jpg
さて、これまで作ってきたおっさんですが…

wf2196.jpg
いろいろ考えたのですが乗れないんですよ…
というわけでさようならおっさん。
シート部分はなんとか作りたいです。

肩アーマーの続き [ブッシュマン]

wf2182.jpg
気泡を埋めた肩アーマーの裏側に丸刀でパテを盛って丸みをつけました。

wf2183.jpg
モーターツール旋盤で作ったプリン型のパーツを接着。

wf2184.jpg
リブ部分を作るべく試作1号の肩アーマーにパテ盛り。

wf2185.jpg
形を出しました。

wf2186.jpg
おゆまるで型取り。

wf2187.jpg
肩アーマーの反対側にセロハンテープを貼ってパテを詰めたおゆまる型をムギュッと。

wf2188.jpg
おゆまる型を剥がしたらこんな感じ。

wf2189.jpg
何回も繰り返してリブ量産。

wf2190.jpg
接着しました。
前の12件 | -